シンクブレインインターナショナル

事務局代行

学会・協会・研究会などの事務局運営

セミナー、研修会、シンポジウム開催
委託先をお探しのご担当者様


主催者様より学会などの事務局業務を受託し、学術大会、研究会、セミナー、研修会などの当日の円滑な運営に向けて、 トータルサポートを提供させていただいております。

また、オンライン(Webミーティング、オンデマンド配信等)対応などのご要望を承り、法人様向けの事務局業務や、専門家と連携した任意団体の法人化支援にも対応しております。

現在まで、主催者・参加者の皆様にご好評いただいております。 ぜひ、お気軽にお問合せください。

学会などの業務委託はお任せください

事務局業務関係


会員管理、問合せ対応(お電話・メール・FAX)など

  • ●入会・退会・住所変更等(データベース管理)
  • ●会員や関係者からのお問い合わせ対応
  • ●年会費などのご請求に関する事務作業
  • ●各種、発送物の送付作業
  • その他、お客様の団体に応じた業務に対応いたします。

庶務

  • ●会議陪席
    (委員会・理事会・総会/資料準備、議事録作成)
    オンライン対応、各種ご担当者様への連絡調整
  • ●資格認定、講座運営事務
  • ●事務局やプロジェクトの進行管理
  • ●書類管理(学会のお荷物も保管いたします)
  • ●ウェブサイトの制作、リニューアル、更新・管理
  • ●広報業務
  • ●学会オンラインジャーナルの投稿受付、編集・掲載、進行管理(和英メール対応)
  • ●法人化対応
  • ※上記の事務局業務をおこない、各種学術大会の運営も承っております。

経理関係

  • ●出納、起票、記帳、口座管理、会計監査立会等

委託先をお探しのご担当者様

主催者様のご依頼は多様でございます。詳細を確認させていただきながら、伴走型支援で主催者様のご要望を形にしてまいります。

事務局 よくあるケース

Case1  事務局+研修会運営
事務局業務
  • 参加申込
  • 入金管理
  • 問い合わせ対応
  • 講師対応(謝礼支払い、旅費支払い、源泉徴収等)
当日運営
  • 会場設営~片付けまで
  • オンライン/ハイブリット対応
事後業務
  • アンケート集計
  • オンデマンド配信
  • その他、主催者様ご要望の業務
Case2  事務局+学会、研究会
事務局業務
  • 会員管理
  • 問い合わせ対応
  • サイト更新
  • 経理事務
  • 会議陪席、議事録作成
  • 制作物(テキスト、資料集)
当日運営
  • 会場設営~撤去まで
  • オンライン/ハイブリット対応
  • 飲食手配 (懇親会等のセッティング)
  • 講師対応
    (謝礼支払い、旅費支払い、源泉徴収等)
事後業務
  • アンケート集計
  • オンデマンド配信
  • その他、主催者様ご要望の業務
Case3  事務局+国、自治体の単年度事業
事務局業務
  • 問い合わせ対応
  • 会議陪席、議事録作成
  • 制作物(テキスト、資料集)
  • その他
    事業ごとに定められた申込~審査~連絡調整やヘルプデスク、コールセンター対応も承っております。
当日運営
  • 会場設営~撤去まで
  • オンライン/ハイブリット対応
  • 通訳対応
  • 飲食手配 (懇親会等のセッティング)
  • 講師対応 (謝礼支払い、旅費支払い、源泉徴収等)
※国、自治体の単年度事業のご依頼につきましては、仕様書を拝見し お見積りをご提案させていただいております。
Case4  任意団体から法人化+事務局
事務局業務
  • 法人設立準備委員会等の事務局業務
  • 法人設立に関する事務一式
  • 設立準備
  • 定款作成
  • 定款認証
  • 登記申請
  • その他(制作物)
任意団体から法人化(一般社団法人の設立)を目指す業務にも対応しております。 今後、法人化を検討され、どのような手順で進めていくかご不安な方は、ぜひお問い合わせください。
※法人化後の業務を見据え、新法人・事務局の体制整備を図ります。 ※専属スタッフや当社顧問税理士、また司法書士が対応いたします。

※コールセンター等を含めた事務局業務をご希望のお客様は、コールセンター併設型事務局よりお問い合わせください。


よくある質問

Q

小規模のセミナーで予算が限られています。安価で運営を依頼したいのですが、可能でしょうか?

A

ご予算に応じて、業務の切り分けを図り、どこまで外注するか(できるか)の検討が必要です。また、当初のご要望・ご予算に応じて、適正な役割分担やスケジュール管理が重要になってきます。
持続可能な運営に向け、予算や収支を伺い、コンサルティングさせていただきます。 なお、オンライン・ハイブリッドの導入には費用が掛かりますので、ご相談ください。

Q

月額費用が発生する場合はどのような場合ですか?

A

一定期間、全体の状況を把握する担当者を配置し、スタッフが従事し対応する必要がある、と考えられる案件について、見積に計上させていただいております。契約期間は、業務を委託(一部も含む)された事務局代行として常に動きます。事務局代行は、拠点です。単なる事務代行・秘書代行とは異なります。
事務局の一部委託等、業務分担をどのようにすればよいかなど、お気軽にご相談ください。



その他、事務局業務のご依頼は、
見積フォームにてお問合せください。

法人、協会、研究会等の事務局業務をご支援いたします。
事務局代行として事業の拡大・発展への貢献を目指します。

専属スタッフの継続的なマネジメントにより、
きめ細やかな課題の解決、
お客様の安定的・持続可能な事業遂行を可能にします!

シンクブレインの事務局代行シリーズ

おもてなし型運営事務局

研究会・学術大会/セミナー/シンポジウム

シンクブレインならコンベンション、事務局業務を一括運営!
カスタマイズも思い通りに!お客様とのコミュニケーションをより一層深め、言語化することのできない接遇・マナー等を「おもてなし型運営」(業務への姿勢)として、主催者様に貢献するスタイルをめざします。

提案型事務局代行

学会/企業/団体(社団・財団)向け

提案型の事務局代行として事業の拡大・発展への貢献をめざします。
単なる事務作業の代行ではない、コンサルティングも手掛ける当社ならではのサポート!専属スタッフの継続的なマネジメントにより、きめ細やかな課題の解決を目指し、お客様の安定的・持続可能な事業遂行を可能にします!

オンライン運営事務局代行

学会/企業/団体(社団・財団)向け

ハイブリッド型、完全オンラインのWeb開催を支援いたします。ライブ配信やオンデマンドによる運営を推進し、進行管理の一元化を図ります。

準備中

コールセンター併設型事務局

企業・代理店/官公庁/団体(社団・財団)向け

「コールセンター+事務局」の特長を活かし、満足度、対応品質、事業コストの調和を目指します。



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